「見た目の教養」〜ワンランク上を目指すあなたに〜
こんにちは。LibertyJobの原田です。
今回は見た目の品をあげるテクニックの中でも、ワンランク上を目指す方たちに向けたものをご紹介していこうと思います!
重要な役職に就いた人、管理職を任せられた人、人前に立つことが多い方たちなんかはより多くの人に注目される機会が多いので、人一倍見た目に気を使った方がいいでしょう。
6つのステップに分けてご紹介するので、「自分に足りていないもの」「自分にできそうなもの」から取り組んでいきましょう!
口内ケアの応用
マウスケアは年間計画
日本人の口臭は病的口臭(虫歯、歯周病、便秘等)が原因になっていることが多いと言われています。
これらの対策として医師による治療は必須です。どんなに口の中を綺麗にしても虫歯や病気が治らない限り口臭はなくなりません。日本の治療費の3〜10倍高いというアメリカでは、少なくとも年に1回は必ず歯医者でクリーニング等の治療を受ける方がほとんどでマウスケアへの投資を惜しみません。キス文化や挨拶代わりに頬を付け合うといった文化によるものもありますが、それくらい彼らの口臭に対する意識は高いということです。
1度でいいからホワイトニングをする
ホワイトニングも同様です。特にビジネスパーソンは白シャツとのコントラストから歯の黄ばみがとても目立ちますから定期的なホワイトニングがオススメです。値段も5000〜1万円程で1時間くらいで済むので散髪感覚で通ってもいいですね!
ホワイトニングもできれば定期的に通った方がいいですが、一度でもすれば見た目はガラッと変わります。
明るくなってきたら通う頻度を落としていけば問題ありません。まずは1度受けてみることを強くオススメします!
ちなみにニューヨークのビジネスパーソンはデンタルケアは大切なミーティングと同じ位置付けで考えていて、後日仕事のアポと重なったとしても当たり前のようにデンタルケアを優先するそうです。笑
白髪対策
「造る」白髪
白髪をマイナスに捉えてませんか?むしろ逆で白髪はマイナスになるどころか好印象を与えプラスに働くこともあります。
もしあなたが資産等を扱う職業に勤めているなら白髪を活かし、成熟さや落ち着き、経験の高さ、貫禄といったイメージを顧客に与えることができるでしょう。
しかし、ただ白髪を生やせばいいのかといったらそうではありません。清潔感に欠ける日本人の白髪の髪質から、
白髪のケアの方法をしっかり学ぶ必要があります。
老いを感じさせない白髪の見せ方
白髪を造るというのは日本ではまだ珍しい感覚かもしれませんが、ニューヨークでは清潔感と美しさを強調する為に、白髪をあえてサイドに固めたり、上品さを醸し出す為にシルバーグレイに染めたりとさまざまな方法で白髪を活かしています。
同じ白髪でも「老い」を感じるか「円熟さ」を感じるかは見た目の清潔感やちょっとした色みの違い、髪の長さで変わるものです。
髪の状態には個人差があります。自分の白髪が最も綺麗な色味になる方法をぜひ美容師に相談してみましょう!
白髪の見せ方を理解し、きちんとケアすれば弱点と思っていた部分が思いもよらぬ武器になるかもしれません。
散髪のコツ
美容室のアポ=仕事のアポ
年間を通して美容室のアポを仕事の予定に組み込む
仕事が忙しく、なかなか散髪したくてもできない・・・そのような方も少なくはないと思います。そういう方は美容室でカットしたついでに次回の予約も入れてしまいましょう!
ニューヨークのビジネスパーソンにとっては、自分の通う美容室は自らの経済力を示すステータスの1つです。20ドルから400ドルまで幅広く存在します。また、美容師の立場もとても強く、腕の良いカリスマ美容師は常に予約待ちの状態。お目当ての美容師にカットしてもらう為、1年先の予約をとるなんてことも普通です。
自分の意思をうまく汲み取ってもらえる、自分に合った美容師に出会ったら、長いスパンで自分の美容を任せるんだと思って、次回の予約をするように意識づけていきましょう!
一流美容室で手に入るもの
一流の財界人が通う美容室を利用するのもレベルアップの1つの手です。
たとえば、帝国ホテルの「ハーバー・オイカワ」は一見ではなかなか入りづらく独特の雰囲気を持った店ですが、一度椅子に座れば成功者の仲間入りをした特別感に浸ることができるでしょう。
他の店では味わえない極上の雰囲気、店主との会話、誰もがリラックスできる場所だからこそ、連日、政治家や財界の方が通い詰めるのだと思います。
肌の加齢臭対策
汗×制汗剤はNG
制汗スプレーだけでなく夏場は汗拭きシートも
体臭を予防する為に香水をつける方がいますが使い方には注意しましょう。場合によっては汗とまざり悪臭のもととなります。つける前にはしっかり汗をふいてからつける。そして、個性的で香りの強いものではなく、制汗剤でよく使われるシトラス系や、爽やかな香りがするものにした方が良いです。また、複数の香りを重ね付けしないように注意してください。
加齢臭は生活習慣が大きく関係します。特に疲労の蓄積や深酒、タバコの吸いすぎには注意しましょう!
鼻息ケア
見逃しがちな鼻息も要注意
意外と鼻から発する臭いが気になるという方は多いそうです。場合によっては口臭の同じくらい臭うこともあり、本人はほとんどきづいていないそうです。
原因はいくつかあり、副鼻腔炎や蓄膿症にかかってたり、花粉症で鼻が詰まってる場合等です。定期的に鼻うがいを行うことで鼻腔内を綺麗にしたり、鼻毛をこまめにカットして清潔に保つことが大切です。
鼻詰まりに悩んでいるなら睡眠時無呼吸症候群につながる可能性もあります。まずは耳鼻科に行って治療を受けた方が良いでしょう。
眉毛ケア
眉は顔のフレームワーク
「最初の一歩」はプロによる眉カットで
目と鼻のラインを綺麗に見せる為にも眉毛がポイントになります。眉毛がぼさっとしているだけで、どこか「だらしない」という印象を与えてしまいます。
一番最初は美容室や専門の眉カットサロンでプロにカットしてもらいましょう!その後は定期的に少し形を整える程度のケアで好印象な顔作りが可能です。
ここでご自身でケアする際の3つのポイントをご紹介します。
・抜かずに切る
眉毛は抜いてはいけません。
毛穴や周りの肌に悪影響を及ぼす可能性がある為、抜かずに切るようにしましょう。
・眉尻は1週間に1回のペースで整える
眉尻が乱れていると眉毛全体がボサボサのイメージになってしまいます。
・描かずに埋める
女性のようにペンシルではっきり描くと不自然な印象になりがちです。
毛の密度が薄い箇所に軽く叩いて埋めるだけで十分です。
書き足すとしたら、眉尻だけにしましょう。
まとめ
いかかでしたでしょうか?
今回は少し踏み込んだ方法をご紹介してきました!特に白髪をどう見せるかといった所はうまく扱うことができれば非常に高いアドバンテージになると思います!
周りから「やっぱ〇〇さんは違いますね!」と評価されることを目標に、こういった改善をしていき、少しでもあなたの見た目の品が向上することに役立てていただければなと思います!
Liberty job(リバティージョブ)
Webディレクター
原田